確定申告終了!

世田谷区三宿にて、初心者起業、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「確定申告終了!」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

夏休みの宿題が終わった感覚です

年明けからなんとなく気になっていて、なかなか進まなかった「アレ」。

そう確定申告です。

私にとっては夏休みの宿題のような存在、確定申告。

昨日終了いたしました!

個人事業主として初めての青色申告です。

事務所では「やよいの青色申告オンライン」というクラウド申告ソフトを使用しています。

やよいの青色申告オンラインソフトは、初年度無料という点に魅力を感じて導入しました。

ただ、私が簿記に詳しいというわけではないので、途中スペシャリストの方のサポートを受けて確定申告の準備をしました。

このあたり、やよいの青色申告オンラインの導入の際、サポート付きのものを選んでいれば、もう少しスムーズに確定申告の準備ができたかもしれません。

確定申告はe-taxで

確定申告の準備が整ったら、あとはやよいの青色申告ソフト内からe-taxで確定申告をしました。

ただ、e-taxの前準備を整えていなかったので、少々焦りました。

スマートフォンとマイナンバーカードがあれば、自宅から確定申告できるのですから、ずいぶんと便利になりましたね。

確定申告は2022年分については、3月15日までに行わなければなりません。

来年はもう少しスマートに申告したいですね。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!