開業して9ケ月が経過しました

世田谷区三宿にて、起業初心者、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「開業して9ケ月が経過しました」についてのお話をします。

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

今月もランキングを発表します

今月もこの企画の日がやってまいりました。

月に一度開催している企画、「この1ケ月に読まれた記事 トップ5」の発表をいたします。

それでは行ってみましょう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22480897-1-1024x772.jpg

ベスト5の発表

第5位 お会いした起業家さんの共通点

私は起業する人のための行政書士です。

なので、開業して今まで起業家さんにお会いする機会が特に多かったです。

いろいろな起業家さんにお会いして気づいた5つの共通項についてまとめました。

第4位 バックオフィスを外注する

確定申告を初めて体験しました。

バックオフィスを外注することの必要性についてまとめました。

第3位 行政書士の徽章 ネジ式?ピン式?

この1ケ月に書いた記事ではないのですがランクインしました。

おそらく1月に行政書士試験で合格されていた方が、開業準備のために情報収集をしていてこちらの記事にたどり着いたのでは、と考えています。

第2位 私失敗してしまいました(涙)

さあ、何を失敗したのでしょうか?

物事は、やってみて初めて気づくことってありますよね(涙)。

そして、この1ケ月の第1位は…!?




第1位 明日インスタライブやります!

初めて本格的なインスタグラムでのライブを行いました。

今後も、引き続きインスタライブで起業初心者さん、フリーランスさんに向けてお役立ち情報を配信していく予定です。

インスタライブの配信予定につきましては、公式LINEにお友達登録していただくと、随時お知らせが届きます。

友だち追加


ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!