罹災証明をご存知ですか?

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「罹災証明をご存知ですか?」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

防災に関する研修に参加しました

本日午後に、東京都行政書士会主催の「防災に関する研修」に参加いたしました。

この「防災に関する研修」は、先月と今月の2回行われています。

全ての研修に参加すると、罹災証明に関する相談員登録を行うことができます。

私は全ての研修に参加いたしましたので、相談員として登録を行う要件を満たしたことになります。

罹災証明とは

罹災証明とは、災害により住家に被害が生じた場合、申請に基づき市が被害状況の確認のため現地調査等を行い、確認できた被害について被害の程度を証明するものです。

万が一災害が発生した場合、行政書士が罹災証明書発行のための支援を行うことが可能となります。

被災された方の申請に基づいて、スムーズに罹災証明書が発行されるようサポートを行うことになります。

この罹災証明書が発行されると、公的支援や民間支援を依頼する際に便利です。

公的支援とは、例えば仮設住宅への入居や国民年金などの保険料での優遇措置を受けられるということです。

また、民間支援とは、被災により必要となった資金を銀行から優遇された条件で借りることが可能となる、といったことです。

一通り手続きを学びましたが、できればこの学びを活用する日が来ないことを祈っています。

よろしければ、フォローお願いします。

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!