契約書を作成しておくべき理由 3つ

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「契約書を作成しておくべき理由 3つ」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

口約束だけでビジネスを行っていませんか?

取引の相手方が力のあるポジションだったり、気の知れた間柄でビジネスを開始する場合、契約書を作成しない場合が見受けられます。

相手方が立場が上だと、契約書の作成を提案した際に面倒くさく思われないだろうかと、忖度した結果、契約書を作成しなかった。

あるいは

気心知れている間柄だから、今更契約書と言え出せず作成しなかった。

などなど、理由は様々だと思います。

しかし、本当に口約束のままでいいのでしょうか。

結論から申しますと、契約書は是非作成していただきたいです。

今回は、ビジネス上契約書を作成しておくべき理由 3つをご紹介します。

1 トラブルを未然に防ぐ

記憶は風化していくものです。

口約束だけだと「言った・言わない」と争いになる可能性があります。

契約書を作成し、このようなトラブルを未然に防ぎたいものです。

2 信頼関係を保つ

約束したということは覚えていても、約束の中身を忘れたり、互いの認識にズレが生じてしまうこともあります。

契約書を作成することで、お互いの認識を確認することができます。

契約書を指す生することで信頼関係を保つことができます。

3 裁判の証拠となる

万が一、取引を行うことでトラブルが発生し裁判になったとします。

口約束だけだと、約束の中身を証明することができません。

自分に非がないことを裁判で立証できるよう、契約書を作成しておきましょう。

よろしければ、フォローお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!