令和4年度 行政書士試験合格速報

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「令和4年度 行政書士試験合格速報」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

結果の概要

本日、令和4年度の行政書士試験合格者の発表がありました。

合格された方、おめでとうございます!

残念な結果だった方、まずはお疲れさまでした。

今年もう一度挑戦する方、新たな道を模索する方、どのような選択であっても心からエールを贈りたいです。

ちなみに、結果の概要は下記のとおりです。

申込者数 60,479人(2.25%減)

受験者数 47,850人(0.04%減)

合格者数 5,802人(8.39%増)

全体的に、受験者数が微減したこと、合格者が8%以上増加したことが今回の結果の特徴かなと思います。

合格者が増えたといっても合格率が12.13%の試験です。

合格された方、改めて素晴らしい結果だと思います。

次に向けて活動開始しましょう

合格であってもそうでなくても、一息ついたら次に向けて行動タイミングですね。

開業を考えていらっしゃる方は、ここから予備校が開催する祝賀会、開業者向けセミナーなどへの参加をお勧めします。

行動することでいろんな情報が集まるし、人間関係も広がります。

私はほぼ独学で行政書士試験を受験しましたので、開業する際に相談相手を探すのが大変でした。

ですが、いろんな方のアドバイスに助けられ、開業から今日までやってこれました。

本当に有難いことですね。

もし、私と同じような状況で開業したい、だけど相談相手が周囲にいなくて相談相手を探しているという方がいらっしゃいましたら、私の方までメールをください。

わかる範囲でご相談に応じますよ!

フォローしていただくとブログ更新時にお知らせが届きますよ!

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!