おすすめの文房具 ~ 行政書士試験で使っていただきたい!

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「おすすめの文房具 ~ 行政書士試験で使っていただきたい!」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

この記事が参考となる方

・文房具に興味のある方

・今年の行政試験本試験を受験される方

今月はいよいよ行政書士本試験があります

早いもので、もう今年も2ヶ月弱となりました。

特に、今年の行政書士試験を受験される予定の方は、本試験日まであと約2週間ほどとなりました。

まずは、ここまで学習を続けてこられたことに自信を持ってほしいです。

特に、社会人で仕事と資格試験勉強を両立させることは、本当に大変なことだと思います。

昨年、私が受験して感じたことの一つに、受験生が資格受験を決めて、本試験当日まで勉強し続けて受験するだけでも、すごいことなんだなということです。

私が昨年受験した会場で、本試験を欠席された方がおそらく2割はいたように思います(あくまでも主観です)。実際、本試験後に発表される受験者数も、出願者数に対して2割前後少なかったです。

本試験でぜひ使っていただきたいおすすめの文房具

もうここまできたら、新しいテキストに着手するなどということは避けたいところです。

むしろ、健康管理とメンタルの安定に気を付けて、過去問や模擬試験の復習に集中していく時期だと思います。

ところで、本試験で使用する文房具はもう決めていますか?

私が昨年、試験会場で使用してとても使いやすかった文房具をご紹介いたします。

コクヨ 鉛筆シャープ フローズンカラー 0.7mm 青 PS-FP102CB-1P」です。

本試験は、記述を除けばマーク式ですが、このシャープペンシルは、鉛筆のような使い心地で書くことができます。

鉛筆であれば、定期的に削るという作業をしなければなりませんが、このシャープペンシルは、その作業が不要です。

使い始めから終わりまで、ずっと0.7ミリの線を書くことができます。

1500円前後と鉛筆と比べると少々お高いですが、書きやすさと持ちやすさ(持ち手が三角形です)を考えたら、とてもコスパの良い商品だと思いました。マーク作業も苦になりませんでしたよ。

ただし、0.7ミリの替え芯とセットで購入しましょう。

意外と、0.7ミリの替え芯を販売しているところがないということに、購入後に気づいて慌ててしまいましたから。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!