東京商工会議所のセミナーに参加しました

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「東京商工会議所のセミナーに参加しました」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

学びの場がたくさんあります

昨年12月に東京商工会議所の会員となりました。

会員となり、商工会議所のセミナーやイベントに数回参加していました。

以下、参加した経験をもとに私なりの感想をお話します。

有料会員だけがセミナー・イベントに参加できるのか

東京商工会議所に入会するまで、商工会議所のセミナーやイベントは会員だけが参加できるものだと思っていました。

ですが、東京商工会議所の東京商工会議所の有料会員でなくても、東商マイページに登録をした人であれば無料会員として一定のセミナーやイベントに参加できるようです。

どのようなセミナー・イベントがあるのか

展示会・商談会などの自社の商品をアピールするものから、セミナーや講習会の学習目的のもの、交流会などのメニューがあります。

多数のイベントが用意されていますので、フル活用すればコストパフォーマンスが良く、ビジネスに良い効果がありそうでした。

参加費用について

有料のものと無料のものがあります。

有料のイベントは、会員価格と一般価格が設けられています。

有料会員は、入会時に3000円相当の優待券がもらえますので、有料のセミナー等には優待券を活用したいですね。

セミナー開催の形態

リアルとオンラインの方法があります。

オンラインの場合は、ライブと動画配信があります。

参加したうえでの感想

結論から申しますと、すごく活用できるセミナーが多い印象です。

セミナーの講師の方も魅力的な方が多く、私はまだ無料のセミナーのみの参加経験しかないのですが、学ぶべきことが多かったです。

学んだあとに、実際に活用できる知識を得ることができたと思っています。

せっかくなので、交流会にも参加したいと考えていたました。

しかし、お目当ての交流会が応募者が多数だったためか、応募した際に抽選で外れてしまいました。

なので、まだ交流会は未経験です。

引き続き、商工会議所のイベントを活用させていただき、学びをご依頼人に提供できる価値に変えていきたいですね。

フォローしていただくとブログ更新時にお知らせが届きますよ!

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!