開業を考えている方へ 家族会議をしよう

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「開業を考えている方へ 家族会議をしよう」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

開業すると家族も人生が変わる⁉

行政書士試験に合格し開業を考えている方の中には、2月に入ると開業に向けて準備を本格化させる方も多いと思います。

外に出て積極的に活動開始されると思いますが、その前にぜひやっておいた方がいいことがあります。

それは家族会議です。

特に社会人合格者でご家庭がある方は是非、家族会議を開催してほしいです。

私は専業主婦で子育て中に行政書士試験に合格しました。

合格したら開業しようと考えていました。

いざ、開業準備を始めると「あれ?」と思うことが増えました。

子どもたち、夫がそれまでの家庭の雰囲気からの変化に戸惑っている様子なのです。

もちろん、受験中から開業する話は折に触れて話していました。

ですが私が話していたことは「点」では伝わっているようでしたが、「線」という形で伝わっていないようでした。

これは、改めて家族に集合してもらいしっかりと開業について、私の考えを伝えなくてはと思ったのです。

そこで、家族会議を開催しました。

家族会議の効果

家族会議で、私が行政書士として開業してどういうことをやっていきたいか、生活パターンがどのように変化するか(特に子ども達向けに)を話したように覚えています。

そうやって、家族会議を通じて私と家族の意思の統一を図ることで、開業した後もスムーズに活動をスタートさせることができました。

これも家族の理解があってのことです。

試験勉強もそうですが、合格後の活動も家族の理解と協力があってこそだと、いつも感謝に気持ちでいっぱいです。

フォローしていただくとブログ更新時にお知らせが届きますよ!

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!