行政書士試験 合格発表後にまずやったこと

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「行政書士試験 合格発表後にまずやったこと」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

2つのことをやりました

一昨日、行政書士試験の合格発表がありました。

合格されている方の中には、別の資格にチャレンジする方、開業する方様々かと思います。

今回は、開業を考えている方向けに、私が行政書士試験に合格してまず行ったこと2つをお話しします。

事務所の物件探し

行政書士の登録は、事務所となる場所を確保していることが必須です。

それは行政書士事務所として認められる要件を満たしているならば、自宅でも構いません。

もし、自宅での開業が可能なら、まずは自宅での開業をお勧めします。

やはり初期費用はできるだけ抑えた方が、後々楽になります。

しかし、私の場合は諸事情でどうしても、事務所となる物件が必要でした。

ですので、自宅から通勤できて予算上無理のない範囲での物件探しをしました。

実際に事務所を借りて開業して感じたことは、どんなに賃料が安かったとしても通勤に不便なところの物件はやめたほうがいいということです。

毎日通勤するのが大変になってしまいます。

ドメインの取得

ドメインとは、「○○○.com」や「△△△.or.jp」のように表されるもので、コンピュータの住所のようなものです。

もし、事務所名など、使いたい言葉が決まっているなら早めにドメインを取得することをお勧めします。

なぜなら、ドメインは早い者勝ちだからです。

使いたいと思っている言葉のドメインが、誰かに取得されてしまう前に早めに取得しておきましょう。

フォローしていただくとブログ更新時にお知らせが届きますよ!

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!