行政書士試験まであと1ヶ月

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「行政書士試験まであと1ヶ月」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

この記事が参考となる方

・今年の行政書士試験を受験される方

・行政書士試験までの1ヶ月何をすべきか知りたい方


行政書士本試験まであと1ヶ月となりました

10月に入り、急に寒くなってきました。

と同時に、今年の行政試験まであと残り一ケ月となってしましました。

このころになると、試験本番に向けて緊張感が増してくるのではないでしょうか?

私も昨年受験生でしたので、そのお気持ちよーくわかります!



今回は、私が昨年の行政書士試験の一ケ月に何をしていたかをお話します。

全科目の総仕上げに取り組み始めた

さすがに一か月前ともなると、新しいことに手を付けたりはしていませんでした。

でも、人間、不安になるとあれこれ手を出したくなりますよね。

私も、総仕上げに特化した予備校の単発の講座を受講しようかと、ちらっと考えたような思い出があります。

しかし、試験本番に役立つものは、使える知識です。

焦って身に着けた知識は、本番で使える知識とはならないと考えて、今まで取り組んだ学習内容の総仕上げをしていました。

具体的には、

  • 模擬試験のおさらい
  • 過去問のおさらい(自分が苦手なところ、頻出問題)

です。


あと、

  • 条文の素読み(頻出条文を主に)

をするように心がけていました。

体調管理も気を付けて!

このころになると、体調管理にも気を付けていました。

特に、昨年もコロナ渦に試験が行われたのですから、日々手洗いうがいをする用意して感染予防に気を配っていました。

そうそう、医学的根拠はないのですがビタミンCは免疫力を高めると聞いて、ビタミンCを積極的に摂取するようにしていました。

で、何が功を奏したかわかりませんが、試験本番まで風邪などにならず過ごすことができました。

メンタルケア

このあたりは人によると思いますが、本番を意識して緊張が高まったりするなど、落ち着かない気分になる方もいるかと思います。

私も試験直近は、少しずつ緊張が増してきていたように覚えています。

そのようなとき、私は最寄りの神社にお参りに出かけたりしていました。

少しでも勉強時間を確保したほうがいいのかもしれませんが、気分転換と運動不足解消を兼ねて、歩いて神社にお参りに出かけていました。でも、これが結構気分をすっきりするきっかけとなって私にはよかったです。

あと、娘の中間試験の期間と重なっていたので、自分より娘の試験結果が気になり、ある意味、気が紛れたりしていましたね…。

とにもかくにも、自分なりのメンタルケア方法、気分転換方法があるとよいですよ。



本番まであと一か月となりました、最後まで応援しています!


クリックお願いいたします!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!