孤独に強いことは武器になる

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

忘年会シーズンです

12月も中旬、来週末あたりはもうクリスマスです。

今年もあっという間に終わろうとしています。

12月といえば、忘年会。

きっと、できるビジネスマンならこの時期は、忘年会の予定でスケジュールが埋まっていることと思います。

え?私ですか?

私の忘年会の予定はゼロです。

厳密にいうと、お仕事以外で少々の予定はありますが、それ以外はゼロです。

これは、私がもともとリアルのミニケーションで交流を広めてこなかったこと、開業してこれまでSNSでのつながりに重点を置いてきたからかもしれません(もともとの性格もあるかもしれませんが・・・)。

特に今年は、家族に受験生がいることで夜の予定を殆ど入れてきませんでした。ですので、夜の交流会に参加することが本当に少なかったです。

繋がりたい人と繋がりたいタイミングで繋がりたい

夜の交流会に参加しないことで、人間関係が築けないかもと考えたこともあります。

ですが、そのような心配はSNSが解決してくれました。

幸か不幸か、SNSの発信に力を入れてきていたため、SNSを通じての繋がりはこの1年でグンと広がったと感じています。

SNSの良いところは、自分が繋がりたいと考えている方と、自分の繋がりたいタイミングで繋がっていけることで
す。


SNSで自分の考えを発信することで、ゆじの人となりを知って頂く。

ゆじが繋がりたいと考えている方が必要としているであろう情報を発信する。

そして、SNSは繋がりたいタイミングまでもコントロールできてしまう可能性も秘めています。


お陰様で、基本的にブログ、Instagram、x、スレッズ、フェイスブックでの発信を日々行うことで、毎月コンスタントにお問い合わせ、そしてご依頼が頂けている状態が続いています。

ですので、日々の活動としては、一人で考えて一人で行動や発信を続けているところです。

基本は自分で動けること

SNSで発信して繋がっていこうと考えた場合、ひょっとするとリアルでの交流会を通じて繋がっていくよりも、自分で動ける力が必要とされるかもしれません。

どのタイミングでどんな情報を発信するか。

その情報を発信した先に何があるか。

すべてをひとりで考えて行動しなくてはなりません。

そうなると、孤独に強いことはちょっとした武器になりそうです。

ですが、独りよがりにならないように気を付けたいと思っています。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!