本日セミナー開催しました

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

契約書・超入門セミナー開催しました

本日10時よりオンラインでセミナーを開催しました。

師走の平日、しかも午前中ということもあり、セミナーに参加してくださる方はいらっしゃるのか?と、セミナーを企画した段階では心配していました。

ですが、セミナー告知をするとたくさんの方にお問い合わせ、そしてお申し込みをしていただきました。

本日参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。

セミナー開催するたびに改善すべき点を見つけます

私は完璧な企画や計画をもとに、セミナーを開催しているわけではありません。

いえ、セミナーを開催すると決めたときは、私の頭の中ではその計画は完璧なのです(お恥ずかしい話本当に)。

ですが、いざ頭の中で考えていた企画を言葉にし、発信し、それに対する皆様の反応から完璧に見えたセミナー企画の改善すべき点が見つかります。

毎回そうです。

今回は、セミナーのアーカイブを残すことをあらかじめ予告すべきでした。

これが改善すべき点です。


お問い合わせに、「オンタイムでの参加ができそうにないので、アーカイブを視聴したい」というものがありました。

ですが、すでにセミナー募集要項を告知してしまっていました。そしてその告知には、アーカイブを残す旨は告知していませんでした。

次回以降、セミナーを開催する場合はアーカイブを残すことを前提にセミナーへの募集を行いたいです。

セミナー企画もそうですが、何事もPDCAを回さないと理想の形に近づけないと痛感しています。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!