モチベーションが上がらないとき

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

人間ですもの

日々やるべきタスクは沢山あっても、時としてモチベーションが上がらないときがあります。

人間ですもの、リズムが狂ったり、疲れがたまってきたりします。

そうなると、なかなか目の前の仕事をこなすことが難しくなったりします。

特に、フリーランスさんや自営業主の方は、モチベーションが下がったからと言って他の誰かが代わりにあなたのやるべきことをこなしてくれるわけではないでしょう。

モチベーションが上がらない。
でも、やるべきことをこなさなければならない。

私もそんな状態に時として陥ることがあります。

モチベーションが下がったとき、私が意識していることをご紹介します。

休む

「なんだ、結局休むのね」という声が聞こえてきそうです。

はい、自分自身の自然な感情に、まずは身を任せます。

モチベーションが上がらないということは、私の場合はまず疲れていることが大きな原因となっていることが殆どです。ということは、経験上、疲れが取れれば自然とモチベーションも上がってきます。

ですので、まずは休みます。

デスクワークに疲れている場合は、体を動かします。
身体が疲れているなら、思い切って睡眠時間を増やします。

でも「仕事があるのに休んでいいの?」って思われましたか?

休むことを想定してスケジュールは前倒しでこなす

私はできるだけスケジュールは締切りに余裕で間に合うように設定します。

もともと、育児中は子どものとっさな病気などでスケジュールが狂ってしまうことが殆どでした。

今は、子どものとっさな病気などでスケジュールが大幅に狂う、なんて時期は過ぎてしまいましたが、それでも子育てで体得した習慣です。今でもスケジュールは余裕をもって設定し、前倒しでこなすようにしています。

しかし、そのようなスケジュール設定のおかげで、モチベーションが下がったとしても躊躇なく休むという手段をとることができています。

専門家に託す

以上は、疲労によるモチベーションが上がらない場合の対策をご紹介しました。

ですが、疲労だけがモチベーションが上がらない理由ではありません。
私は、自分が苦手なことをこなさなければならないときも、モチベーションが下がりがちです。

苦手なことがモチベーションを下げている場合、思い切って専門家に外注します。
専門家に対価をお支払いして、自分の大切な時間とモチベーションを守るようにしています。

専門家に外注するということで、自分の本来集中したい仕事の効率を上げることができ、結果として良い未来が待っていることが多いと感じています。

もし、あなたが苦手なことがあってモチベーションが下がることがあれば、思い切って専門家に対価をお支払いして外注してみることをお勧めします。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!