やらないことを決める

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

時間が足りないかも

ひとり事務所で開業2年目です。

途切れ途切れで忙しい日々から、お陰様で忙しい日々が継続することが多くなってきました。

ご依頼を受けて業務をこなしつつ、他のこまごまとした作業も当然私がこなしています。

例えばパソコンのメンテナンスや事務所の観葉植物にお水をあげる等です。

ひとつひとつは、大した作業ではないのです。しかし、ちりも積もれば・・・で全体としてなんだか時間が足りない状況に陥ることが多くなりました。


タスクの断捨離をする

そこで、あらためてやるべきこととやらないことを仕訳することにしました。

タスクの断捨離ですね。

タスクを断捨離して、やらないことを決めるとちょっと気持ちがすっきりしました。

私がやらないと決めたことは

・専門としたいと考えていない業務
・目的のはっきりしない集まりへの参加
・購入したいと考えていない商品のセールストークを聞く
・自宅の換気扇とクーラーの掃除

です。

専門としたいと考えていない業務については、その分野を得意とする方にお願いすることにしました。

その方が、ご依頼人にとってもスムーズに目的を達成できるのでよいでしょう。

また、目的のはっきりしない集まりへの参加は、もともと人の集まるところへ参加させていただくのは楽しそうではあるのですが、時間がないときは参加することの優先順位は下げることにします。

あと、いきなり電話がかかってきてのセールストークは、苦手です。今後もずっと苦手なままだと思います。

そして、換気扇とクーラーの掃除は、時間をお金で買うと思ってお掃除の専門業者にお願いすることにしました。

やらないことを決めるとゆとりができる

と、まずは上記のタスクを断捨離しました。

そして、やらないことを決めるとゆとりができました。

おかげさまで、やりたいと考えていた仕事に取り組むだけのゆとりが生まれました。

忙しいと感じたときは、まずは無駄なことに時間を割いていないか、仕事や家事の仕方を振り返ってみましょう。

意外と、無駄な作業に大切な時間を使っていたりするものです。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!