知り続けて頂く活動

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

営業活動とは何か?

士業といえど自営業者です。

お客様にその存在を知って頂き、ご依頼を頂かないと存続の危機となります。

これは、自営業者だけでなく、フリーランスさんも同じですよね。

ですので、日々いわゆる営業活動を意識せざるを得ません。

でも、営業活動って何でしょうか?

もちろん、ご依頼につながる活動のことなのですが、具体的にはどのような活動をすればよいのでしょうか?

「〇〇を扱っております。是非ご依頼ください!」と、アピールしまわることが営業活動なのか?

でも、今現在〇〇が欲しくもなんともない人に向けて、アピールしたところで嫌がられるだけでしょう。

これでは、本末転倒です。

いかにして存在を忘れないでもらうかを考えること

積極的にアピールして、買ってもらえる商品もあると思います。

例えば、スーパーでの特売。

玉子やもやしなど、スーパーでセールでの目玉商品として扱われることがあります。

特売での玉子やもやしは、特売価格でお安くなっていると、買ったその日に料理に使わなかったとしても、
「まあ、安いしとりあえず買っておこう」」となることもあるでしょう。

しかし、士業の取り扱う商品、つまりご提供する業務は、ご依頼する方にとっての大切な権利に関することだったりします。そして、毎日購入するものでもなく、まして、安いから多めに買っておこうとなる類のものではありません。

士業の取り扱う業務は、ご依頼する方が「ここぞ!」という日に、熟慮してご依頼いただくものです。

そして、その「ここぞ!」という日までに、いかにその存在を忘れないでもらうか。

つまりは、私という存在を知り続けて頂くことが、営業活動なのだと考えています。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!