人前で話すのが苦手な主婦が2時間人前で話せるようになるまで

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。

事務所のインスタグラムはこちら

フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

人前で話すことに慣れていませんでした

人前で話すことが苦手です。

開業する前は主婦でしたので、人前で話す機会もたくさんあるわけではありません。

むしろ、資格試験勉強での講義を受講するなど話すことに関しては、もっぱら聞き手であることの方が多い人生でした。

しかし、行政書士として開業した以上、個人自営業主です。多くの人に私という存在を知って頂かないと、誰かのお困りごとをお助けすることはできません。

そこで、自分が担う仕事のラインナップに「話す」というものを加えることにしました。

ですが、うまく話せない状況でしたので、なんとか話すスキルを身に着けたいと考えました。

自分なりに話すスキルを身に着けるために徐々にステップアップする流れを考えて実行してみました。

人前で話すためにたどったステップ

・インスタのリール動画を作成する

まず初めに、インスタグラムで数分ほどの自分を撮影したリール動画を作成しました。

ですがこのリール動画は無音でした。ですので私の話し声は入っていません。

この段階では、まずは動画に自分が映し出されていることに慣れることから始めました。その位、自分を前面に出すことに慣れていなかったのです。

・インスタライブ

リール動画は数回だけの撮影でした。リールで自分の姿を撮影することに慣れてきたら、次はいよいよ話してみる段階です。

目の前に誰かの顔がリアルにあり、視界に入ると緊張が増すかもと思い、オンラインで話してみようと考えました。

そこでインスタライブを行ってみることにしました。

インスタライブとは、リアルタイムで配信する動画を視聴できる、あたかも生放送番組のような動画を配信できるものです。

このインスタライブをインスタグラムのフォロワーさんにお知らせをせず(これは恥ずかしかったので)、ゲリラ的に行いました。

数回のインスタライブを行ったのですが、初回は確か1分ほどだったと思います。この1分間、すごく緊張したことを覚えています。緊張しすぎて、瞬きをたくさんしていましたね。

ドキドキしながら、1分間のインスタライブは回数を重ねて3分、5分と話す時間を増やしていきました。

そして、回数を重ねて1回で30分ほど続けて話すことができるようになりました。このインスタライブはアーカイブとして残している回もあります。

インスタライブで30分ほど話せるようになると、ぐっと自信がついてきたことを実感しました。

・オンラインでのお茶会

そして次に考えたのが、オンラインでのお茶会です。約60分ほどのお茶会を企画しました。

セミナーではなくお茶会を開催したのは、セミナーだと一方的に話すスタイルとなりますが、お茶会だと双方向で会話をする流れとなるため、リラックスした雰囲気でお話しできるのでは、と考えたからです。

実際、お茶会は勉強会やセミナーと違い、和やかな雰囲気もあり極度に緊張することもなくお話しすることができました。また、少人数だったため参加者の皆様と交流できたことが何よりも嬉しかったです。

・自主開催のミニセミナー

お茶会で実際に(といってもオンラインですが)皆様とお話しする経験は、人前で話すということにすごく自信が持てる機会でした。この段階で、実際にセミナーを開催してみようと考えました。

お茶会で60分話すことができたので、60分のミニセミナーを開催することにしました。

このセミナー開催段階では、人前で話すことにそれほど緊張しなくなっていました。

・勉強会での講師業

人前で話すことに慣れてきて、ミニセミナーなど自主セミナー開催し、そのお知らせはインスタグラムにアーカイブしていました。そのお知らせリールのアーカイブをとある勉強会の主宰者の方が見つけてくださりました。そして、有難いことに勉強会の講師をお願いされることになりました。

もう、このあたりになったら緊張はなく、話すことには自信がついていました。

むしろ、話す内容をどのようなものにするか等、聞き手に満足していただくためにどうすべきかに注力しました。

今後も定期的にセミナーを開催します

と、ざっくりですが話下手な主婦が、人前で2時間話せるまでにたどったステップをご説明しました。

今後も、様々なテーマでセミナーを開催する予定です。

セミナー開催は決定次第、公式オンラインを優先にお知らせいたします。

ご興味のある方は、下記の公式ラインよりご登録をしていただくといち早くお知らせが届きますよ。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!