NPO法人設立に必要な書類とは

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「NPO法人設立に必要な書類とは」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

この記事が参考となる方

NPO法人の設立を考えている方

NPO法人設立申請に必要な書類を知りたい方

必要な書類は11種類

NPO法人設立に必要な書類は、11種類です(東京都の場合)。

このように、申請に必要な書類が多いですのであらかじめ確認し、一覧表を作成しておくと整理しやすいです。

以下、具体的にご紹介します。

基本的に各書類は、1部用意します。2部必要なものについては、★をつけてあります。

設立認証申請

設立証書を求める申請書です。

申請者は原則として設立代表者になります。

定款  ★

NPO法人の目的や根本規則を明文化したものです。

NPO法人の憲法的なものとなります。

記載内容は、NPO法で定められている項目については必ず盛り込む必要があります。

役員名簿及び役員のうち報酬を受ける者の名簿  ★

役員全員の氏名・住所を記載したものです。

各役員の就任承諾および誓約書の謄本

原本は申請者が保管します。

各役員の住所また居所を証する書面

住民票の写しが必要となります(コピー不可)。

社員のうち10人以上の者の名簿

社員のうち10人分を掲載します。

役員、社員全員を記載する必要はありません。

確認書

宗教・政治目的の団体、暴力団関係の団体でないことの確認を書面で表します。

設立総会で確認します。

設立趣旨書  ★

法人格が必要な理由、申請に至るまでの経過などを記入します。

申請後の縦覧書類となります。

設立についての意思の決定を証する議事録の謄本

設立総総会の議事録です。原本は申請者が保管します。

NPO法人設立総会の議事の経過と議決を証する書類になります。

設立当初の事業年度および翌事業年度の事業計画書  ★

事業の具体的な計画書です。

申請後の縦覧書類となります。

設立当初の事業年度および翌事業年度の活動予算書  ★

活動予算書を提出します。

申請後の縦覧書類となります。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!