NPO法人と株式会社の違い

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「NPO法人と株式会社の違い」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

この記事が参考となる方

・NPO法人設立に関心がある方

・NPO法人と株式会社の違いを知りたい方

NPO法人と株式会社 どちらを選ぶか

NPO法人も株式会社も、どちらも何かしらの事業を行う法人です。

また、共に民間団体(NPO法人は民間と政府の間くらい)です。

何か社会活動を行う場合、この二つのうちどちらを選ぶといいでしょうか。

NPO法人と株式会社の違いを比べてみました。

目的の違い

株式会社は、経済活動を行い、その利益を株主に分配することを目的としている営利団体です。

つまり、経済的利益の追求を目的としています。

一方、NPO法人は、活動で得た利益を構成員に分配することはできません。NPO法人は、社会的利益の追求のを目的として活動を行わなければなりません。

構成員の違い

株式会社の場合、1人以上の株主がいれば設立することができます。役員については、まずは一人以上の取締役を設置すれば、とりあえず設立はできます(どのくらいの規模の会社にするかによって、監査役など設置するべきか考える必要はあります)。

NPO法人の場合、10人以上の社員が必要です。役員については、NPO法人の場合は、3人以上の理事1人以上の監事を置く必要があります。

費用の違い

株式会社の設立の場合、25万円程度の費用が掛かります。

NPO法人の場合、費用はかかりません

ただし、株式会社もNPO法人も行政書士等に設立のサポートを依頼した場合は、別途報酬等が発生します。

課税の違い

課税対象となる事業について、株式会社の場合は全事業に課税されます。

一方、NPO法人は収益事業のみに課税されます。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!