会社設立に向けて準備しておきたい 4つのこと

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「会社設立に向けて準備しておきたい 4つのこと」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

会社設立に必要なものを準備しよう

先日、「株式会社の基本事項」についてお話ししました。

今回は、会社設立にあたって、予め準備しておくとよいもの4つをご紹介します。

1 類似の商号がないか調査する

会社設立にあたり、商号を決めなくてはなりません。

しかし、やっと決めた商号が同一住所に同一の商号がある場合は、登記できません。

そのようなトラブルを避けるためにも、類似の商号がないか法務局での商号調査(同一住所に同一の商号が無いかの確認)を行うようにしましょう。

商号調査は、法務省サイトでも行うことができます。ただし、利用登録が必要となります。

⇒ オンライン登記情報検索サービスを利用した商号調査について(法務省サイト)

また、グーグルなどの検索エンジンを使って、似たような会社名が無いかも念のため確認しておきましょう。

2 発起人及び役員全員の印鑑証明書

発起人や取締役となる方全員の個人実印の「印鑑証明書」を準備しましょう。

印鑑証明書は定款の認証時及び会社の設立登記申請時において、3か月以内に発行されたものでなければなりませんので、注意してください。

まだ印鑑登録をしていない場合は、まずは印鑑登録をしてから印鑑証明書を取得しましょう。

3 代表者印(会社の実印)を作成する

登記を行う際に提出する申請書には、会社の代表者印が必要となります。

代表者印は、登記申請を行うときに一緒に届け出をしなければなりません。

印鑑は素材選び等、時間がかかるものです。早めに準備をしておきましょう。

4 管轄法務局での事業目的の事前確認

事業目的は登記が可能か、登記申請をする前に調査しておきましょう。

法務局の担当登記官によって正否が異なりますので、本店予定地の管轄法務局でしっかり確認しておきましょう。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!