IT導入補助金とは
弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
「IT導入補助金とは」についてのお話をします。
※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。
詳しくは、つくってみようマイナンバーカード
・IT導入補助金(通常枠)とは
補助金については以前、簡単にご説明しました。→ 「助成金と補助金の違い」
「補助金の種類」
今回は、IT導入補助金とはどんな補助金なのかについて、ご説明します。
(今回は、特に「通常枠」のIT導入補助金に絞ってご説明いたします)
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールの導入を支援する補助金です。
ここでいうITツールとは、「業務効率化」のために、新たに導入される「ソフトウェア製品」や「クラウドサービス」などです。
IT導入補助金の通常枠には、A型とB型があります。
IT導入補助金の通常枠のA型とB型は、会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトも含めて、幅広いITツールの導入が補助対象になっています。ただし、ハードウェアは対象外です。
- システム要件:生産性向上に役立つITツール導入であること
- 必要なプロセス数:A類型では1以上、B類型では4以上
- 補助対象:ソフトウェア購入費、クラウド利用費(クラウド利用料1年分)、導入関連費
- 補助金額:A類型:30万円~150万円未満、B類型:150万円~450万円
- 補助率:1/2以内
- 賃上げ目標:A類型は申請時の加点要素、B類型は必須要件(未達の場合は補助金返還)
(参考:ミラサポplus 経済産業省 中小企業庁)
・申請の流れ
まずはじめに、補助金の対象となっているIT導入支援事業者とITツールを選びます。この時点ではまだ購入はしません。
そして、申請前にgBizIDプライムを取得しておきます。gBizIDプライムを取得していることがIT導入補助金の申請要件と定められています。
導入するITツールを決定したら、IT導入支援事業者と協力しながら、必要事項を記入しておきます。
次に、申請書類の提出準備が整いましたら、申請を行います。
その後、補助金交付の決定がされた段階で、IT導入支援事業者と契約を締結します。
にほんブログ村
にほんブログ村