ものづくり補助金とは

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

「ものづくり補助金とは」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。

詳しくは、つくってみようマイナンバーカード

・IT導入補助金(一般型・グローバル展開型)とは

補助金については以前、簡単にご説明しました。→ 「助成金と補助金の違い

                        「補助金の種類

今回は、IT導入補助金とはどんな補助金なのかについて、ご説明します。

(今回は、特に一般型・グローバル展開型に絞ってご説明いたします)

ものづくり補助金とは、中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金です。

また、ものづくり補助金とは、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の略称です。

一般型

「ものづくり補助金」の基本となる類型です。

働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入などに対応するために取り組む設備投資について補助されます。

グローバル展開型

海外拠点での活動を含む、海外事業の拡大や強化などを目的とした設備投資等を支援するものです。4つの類型があります。

1.海外直接投資型

2.海外市場投資型

3.インバウンド市場開拓型

4.海外事業者との共同事業型

補助上限

  • 補助上限額:一般型は1,000万円
  • グローバル展開型は3,000万円
  • 補助率:1/2~2/3

補助対象者

ものづくり補助金の補助対象者は、中小企業・小規模事業者です

具体的には、業種・組織形態により、資本金や従業員数などから判断されます。

・申請方法

ものづくり補助金の申請方法は、電子申請のみとなります。

この場合、「gBizIDプライム(GビズIDプライム)」アカウントの取得をあらかじめ行っておく必要があります。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!