補助金の種類

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「補助金の種類」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。

詳しくは、つくってみようマイナンバーカード

・賢く活用したい補助金

起業を考えたとき、資金調達についてどうするかについて、ほとんどの起業家が悩ましい思いをされると思います。

銀行、ノンバンク、日本政策金融公庫などの公的金融機関より融資を受ける手段が考えられますが、いずれも将来的に利子とともに元本の返済が義務となっています。

そこで、原則的に返済不要である補助金を活用するというのはどうでしょうか。

補助金は、国や地方公共団体等が支援主体となるり、多数の種類があります。

今回はその中でも、代表的な補助金を3つ紹介いたします。


・代表的な補助金3つ

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者が作成した経営計画に基づいて行う販路開拓の取組をサポートすることを目的としています。


・商品を宣伝したい

・ホームページを開設したい

・展示会に出店したい

IT導入補助金

IT導入補助金は、日々の業務の効率化や自動化のためのITツールの導入をサポートすることを目的としています。

・ITで経営状況を「見える化」したい。

・ITで業務を効率化したい。

・ITで働き方改革をしたい。

ものづくり補助金

ものづくり補助金は、ものづくりやサービスの新事業を創出するために、革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発などのサポートを目的としています。


・新事業にチャレンジしたい

・生産ラインを増強したい

・サービスの質を高めたい


(参考:経済産業省 中小企業庁 ミラサポplus )

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村">

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!