申請取次事務研修会への参加申し込みをしました

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

「申請取次事務研修会への参加申し込みをしました」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。

詳しくは、つくってみようマイナンバーカード

・行政書士たるものピンクカードを所持したい!

行政書士として登録したならば、ピンクカードを所持したいと思っておりました。

え? ピンクカードって何? と思いますよね。

ピンクカード(届出済証明書)とは、申請取次行政書士が所持できるカードのことです。

申請取次行政書士とは、出入国管理に関する一定の研修を修了した行政書士で、申請人に代わって申請書等を提出することが認められた行政書士です。

申請取次行政書士に申請依頼をすると、申請人本人は出入国在留管理局への出頭が免除されるので、仕事や学業に専念することが可能です。

私も業務の幅を広げるべく、このカードの取得のために、動き出すことにしました。

・まず、申請取次事務研修会(VOD方式)に申し込む

ピンクカードを取得するためには、申請取次事務研修会での研修を受講しなければなりません。

東京都行政書士会のサイトによると、本来なら、冬まで新規の申請取次事務研修会の受講を待たなければならないスケジュールだったのですが、なんと、追加枠として9月に研修が行われることになりました。

これに申し込むことで、予定していたよりも早く、ピンクカードを取得できる可能性が出てきました。

私も、参加受付開始と同時に、早速申し込みました。

今回の申請取次の研修を受け効果測定で合格をし、行政書士会を経由して地方出入国在留管理局長に届け出たると、ピンクカードが取得できる予定です。

ちなみに、VOD方式とは、オンラインによるビデオ研修方式です。

コロナ渦ならではの研修スタイルですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!