子育てがひと段落した後
弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」
今日は、「子育てがひと段落した後」についてのお話をします。
※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカードからお申込できます。
・今は子育てで忙しくても
赤ちゃん、幼児、小学生。
どの段階であっても、子育ては大変です。
私も、かつて、長女が産まれたばかりの頃、電車で乗り合わせた高齢の女性から、
「大丈夫、子育てが辛いのは今だけだから」と言われたことがありました。
母に成りたての頃でしたから、「そうか、あと1年もしたら子育てって楽になるのね!」と安易に受け止めていました。
でも、それは間違いでした。
子どもは、
1歳になった1歳の
2歳になったら2歳の
3歳になったら3歳の…
…エンドレスになりそうですが、
その年齢なりの子育ての辛さがあるのです(涙)。
要は、子育ては常に大変だということなんです。
・でも、いつかは自分の時間が戻ってくる(はず)
子育て真っ最中は、もうこの子育ての日々が一生続くのだろうな、と思いがちです。
しかし、明けない夜明けはありません。
いずれ、子育ては落ち着き、再び自分の時間が戻ってくるはずです。
(はずです、というのは私もまだ子育て中なのでこのような表現になります)。
久しぶりの自分の時間、そのとき、あなたはどんなことをしたいですか?
・今の行動が未来につながる
日本人の平均寿命は、本当に伸びできています。
子育てがひと段落した後の、自分の時間、いや、自分の時代ともいうのでしょうか。
とにかく、まとまった時間が再び戻ってくるはずです。
そのとき、あなたは何をしたいですか?
人生100年だとしたら、結構な時間があることになります。
ちょっと趣味を楽しむだけでは、もったいないくらいの時間です。
思い切って、自分が本当にやりたかった仕事をしてみませんか。
いえ、どこかに就職するのではなく、あなたが仕事を作り出すのです。
起業してしまうのです。
子育てという一大事業をやり終えたあなたなら、きっと、難なくスタートできるかもしれません。
にほんブログ村
にほんブログ村