ベーグルとアンケート

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、女性の起業、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒女性の起業相談

今日は、「ベーグルとアンケート」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカードからお申込できます。

・私のベーグルの買い方

ある日、ベーグルが食べたいと思い立ちました。

今から15年以上前、東京に引っ越してくる前のです。

ですが、当時の最寄りのスーパーのパンコーナーでは、ベーグルを取り扱っていませんでした。

まだ子どもは生まれていませんでした。

朝、大人二人が食べる分だけのベーグルを買い求めたかったのですが、ネット通販で購入するとなると、送料が割高に感じてしまいました。

どうしようか?と考え、私は一つのアイデアが思い浮かびました。

・お客様アンケート

そのスーパーは、お客様の声を店頭に反映させることに力を注いでいました。

その証拠に、店頭には「お客様アンケート」のアンケート箱が設置されていました。

また、そのアンケート箱に寄せられた声を、実際に店頭に取り入れた例が掲示されていました。

私はアンケートに、私の連絡先、ベーグルを店頭においてほしいこと、今どれほどベーグルに需要があるかを書き込みました。

しばらくたった頃、そのスーパーから「アンケートをお寄せいただきありがとうございました。近日中にベーグルがパンコーナーに並ぶことになりました」というご連絡をいただきました。

その連絡を受けて、ベーグルがパンコーナーに並ぶタイミングでスーパーに足を運ぶと、確かに某メーカーのベーグルのコーナーが設けられていました。

私は、うれしくなって、しばらくそのパンコーナーで朝食向けのベーグルを買うことが習慣になってた時期がありました。

・目的に対するオリジナルの手段を考えだす

少々、思い出話をしてしまいました。

何故思い出話をしたかというと、上記の話から「目的を達成したいとき、一般的な手段だけにこだわらなくてもいいのでは」ということをお伝えしたかったのです。

私の思い出話のような状況なら、ベーグルを入手したいという目的を達成したいと思った場合、送料を払ってネット通販を利用することが王道かと思います。

しかし、そこでもう一歩考えを進めて、送料の負担なく、かつ、よりたくさんのベーグルを入手できる方法はないのか、を考えてみるのです。

自分の頭の中だけで考えるのは自由です。

ひょっとしたら(不道徳とか違法とかという意味ではなく)非常識な手段を思いつくかもしれません。

しかし、その非常識でオリジナルな手段は、自分だけでなく周囲の人々をハッピーにする手段かもしれません。

現に、私のアンケート以降、そのパンコーナーのベーグルは私以外にも買い求める方が結構いらっしゃったらしく、少なくとも私がその地を引っ越すまでベーグルコーナーは存続していました。

自分の目的を実現したいとき、まずはとにかく自分の頭で自由に考えてみませんか。

これは、自分の人生にも同じことが言えそうです。

仕事がしたい、しかし、自分に合う仕事が存在しない。

そんなとき、通常なら就職できない → 仕事できない、となりそうです。

しかし、自分の頭で自由に考えて、じゃあ仕事作ってしまおう! → 起業しよう というのもひとつの手段なのです。

自分が達成したい目的のために、自分の頭でオリジナルの手段を考えてみませんか。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!