会社設立関係のまとめ 1
弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック
今日は、「会社設立関係まとめ 1」についてのお話をします。
※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック
これまでのまとめ
ここしばらく、会社設立を中心にご説明してきました。
今回は、いままでの会社設立の記事を下記にまとめました。
目次として活用してください。
会社設立の基礎編
起業をするにあたり、会社という形でスタートした場合のメリット5つをご紹介します。
定款とは、会社を設立する際に必要になる「説明書」のようなものです。株式会社を設立するとした場合、まずは会社の基本事項を決定する必要があります。
会社設立にあたって、予め準備しておくとよいもの4つをご紹介します。
定款とは、法人の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規約・基本規則そのもの(実質的意義の定款)、およびその内容を紙や電子媒体に記録したもの(形式的意義の定款)のことを言います。
定款認証(株式会社の場合)について詳しくお話します。
合同会社編
合同会社とは、新しいタイプの会社組織です。日本版LLCとも言われたりします。
合同会社を設立したい、合同会社の設立の流れを知りたい、合同会社を設立する場合に何を準備すべきか知りたい方へ
合同会社を設立した後に、まずやっておきたいことをご紹介します。
起業を考えるにあたり、合同会社と株式会社のどちらの形態にするか、迷われていることがあると思います。二つの形態を比較し、その違いをまずは比べてみました。
合同会社と株式会社それぞれを選択して、事業を開始する場合のメリットとデメリットについてご説明いたします。
合同会社から株式会社へ組織変更してもいいかも、というタイミングを3つご紹介いたします。
合同会社から株式会社へ組織変更をしたいと思った場合、どのような手続きをする必要があるのかをご説明します。
ひとりで起業をするとした場合、株式会社と合同会社、どちらの形態からスタートさせるべきでしょうか?
にほんブログ村
にほんブログ村