インフルエンザの予防接種を受けました

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「インフルエンザの予防接種を受けました」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

この記事が参考となる方

・インフルエンザの予防接種について知りたい方

毎年のルーティンです

10月もあとわずかとなりました。

我が家では、毎年10月に必ず行うことがあります。

それは、家族全員でインフルエンザの予防接種を受けることです。

大人は1回の接種で終了なのですが、13歳未満の子どもは、2回接種が必要となります。1回目と2回目の接種の間に2週間開ける必要があります。

2回の接種となると、2度病院に足を運ぶことになるので、ちょっと面倒に感じてします。

しかし、予防接種をせずにインフルエンザにかかるともっと厄介です。インフルエンザにかかった経験が一度あるのですが、高熱、ひどい関節の痛みなど、大変な目にあいました・・・。

予防接種だろうと、インフルエンザにかかり受診のためだろうと、結局病院には行かなくてはなりません。

病気の前に病院に行くのと、病気になって病院に行くのでは、断然前者の方がストレスなく病院に行くことができます(極端な注射嫌いでなければ)。

インフルエンザにかかってから病院を受診すると、そもそも体がしんどいので非常にストレスです。

何事も予防がストレスフリー

何かの案件に対して、準備して対応するするのと、結果が生じて対応するのでは、断然準備段階で対応した方が楽です。

これは、結果が発生する準備段階では、自分でコントロールできる割合が多いからだと、私は思います。

結果が生じてからの対応だと、その結果に振り回されることになり、消耗しがちです。

何事も準備段階、予防段階がストレスフリーですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!