仕事が忙しくて家庭を顧みない人は、ヒマでも顧みない

皆様、こんにちは。

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「仕事が忙しくて家庭を顧みない人は、ヒマでも顧みない」についてのお話をします。

・仕事が忙しい人は偉いのか

自分の労働時間がいかに長いか、今日はどれだけ寝ていないか?

自慢なのかそうでないのかわかりませんが、「仕事が忙しい」アピールされた経験が日本人ならきっとあると思います。

特に昭和平成は、挨拶代わりにアピールしたりされたりしていましたよね。では、令和は?

私の感じた限りですが、それまでの時代と比べると、仕事が忙しいアピールは段々とかっこ悪いカテゴリーに分類されてきたな、という感じがあります。さすがに、ワークライフバランスなんて言葉が定着してきましたからね。

でも、「仕事が忙しい」アピールって何をアピールしたいのでしょうか?

仕事が忙しいくらい、自分は引く手あまただよ → 有能だよってことでしょうか?

・処理能力がないだけなんじゃないのか

家庭で、生活費を主として稼ぐ側が、時として「仕事が忙しい」アピールをする時があります。

決まって、もう片方のパートナーにもっと家庭を顧みてほしいと訴えられた時です。

でも、「仕事が忙しい」人が有能であるなら、その有能な力で、パートナーが訴えるであろう問題点を、予期して対処策ができているはずなんですよね。家庭を顧みれない間、そのマイナスをどうにか補えるはずです。

「仕事が忙しい」アピールの周囲の人が不満を募らせていた場合、「仕事が忙しい」人は有能かって疑問が生じます。

もっと言うと、有能じゃないのであれば、ヒマになったとしても、パートナーが満足いくほどには顧みなかったりするのです。

Follow me!