禁煙の日
皆様、こんにちは。
世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
今日は、「禁煙の日」についてのお話をします。
・今日は禁煙の日
今日が何の記念日だかご存じですか?
意外と知られていませんが、今日は「禁煙の日」なんです。
この記念日は、「禁煙推進学術ネットワーク」が制定したものです。
日付は数字の「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を「スワンスワン=吸わん吸わん」の「禁煙の日」にという語呂合わせからきています。
タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ることが目的で定められたそうです。
つまり、禁煙を推奨することで、受動喫煙による健康のリスクを減らしていこうという取り組みなのですね。健康であるためには、日ごろの心がけ、予防が必要なんですね。
・トラブル回避には備えが必要
日ごろの予防で、健康のリスクや病気を回避する。これって、日常におけるトラブルにも言えることですよね。
例えば、日常生活やビジネスで、大切な取り決めを契約書という形にしておけば、後々、取り決めをしていないと言われるようなトラブルを回避できます。
また、相手に伝えた内容を内容証明という形で法的に証明しておけば、言った言わないという不要なトラブルに巻き込まれるリスクはぐっと減ります。
このような書類作成は、基本的には行政書士が作成できるものです。
日常生活やビジネスで無用なトラブルを避けるためにも、是非、行政書士を活用してみてくださいね。