頼れる街の法律家?or あなたの街の法律家?

皆様、こんにちは。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「頼れる街の法律家? or  あなたの街の法律家?」についてのお話をします。


・キャッチフレーズは一つではなかった


「行政書士はあなたの街の法律家」このキャッチフレーズ聞いたことありますか?

私は、このキャッチフレーズ、日常でよく聞いています。実は、行政書士になる前からよく聞いていました。

というのも、私がよく使用するバスの中で、アナウンスされていたからなのです。

だからなのか、行政書士=あなたの街の法律家、なイメージがしっかりと脳内に植え付けられています。

しかし、行政書士として行政書士会に所属した後、行政書士のキャッチフレーズはこの一つだけではないことに気づきました。

・頼れる街の法律家


私が登録している東京都行政書士会のサイトでまず始めに目に飛び込んでくるのは、あの聞きなれた「あなたの街の法律家」の方のキャッチフレーズです。

しかし、次に飛び込んでくるのは「頼れる街の法律家」。

二つ目のキャッチフレーズを発見です!

・どちらのキャッチフレーズが多く使用されているのか


あくまでも独自の調査(?)によるものですが、どうやら、行政書士のキャッチフレーズは少なくとも2種類はありそうだということがわかりました。

そこで、この2種類どちらがより多く使用されているか、ちょっと調べてみたくなりました。

試しに下記の書士会のキャッチフレーズを調べてみました。

たまたま、手元に人口密度が高い都道府県ベスト10というのがありましたので、各行政書士会のサイトで見かけたキャッチフレーズの集計をしてみました。あくまでも独自調査ですが。


①を「あなたの街の法律家」、②を「頼れる街の法律家」として、カウントしたものをまとめました。



*****

東京 ①②

大阪 暮らしに寄り添う法律家

神奈川 ②

埼玉 ①

愛知 法務と実務のスペシャリスト

千葉 ①

福岡 あなたの街の「身近な」法律家→①として集計

兵庫 ②

沖縄 キャッチフレーズ見当たらず

京都 ①

*****



①や②以外のキャッチフレーズもありましたが、結果は、

  • あなたの街の法律家  4 票
  • 頼れる街の法律家   3 票

となりました。

・結論


上記の集計より①が1票多いものの、ほぼ同数であることがわかりました。

都道府県によっては、オリジナルのキャッチフレーズがあることが分かったのは、興味深かったです。

しかし、あなたの街の法律家、頼れる街の法律家、どちらにしても行政書士は気軽に相談できる存在だということですね。




あなたにとって、行政書士はどんな存在ですか?

Follow me!