内容証明を活用しよう


皆様、こんにちは。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「内容証明を活用しよう」についてのお話をします。

・言った言わない


日常生活を送るうえで、あなたはいろんな人と会話の中で何かを伝えたり、口約束を交わしたり、ということをたくさん繰り返していることと思います。


あなたは、会話の中の伝えたこと、口約束を100%覚えていますか?

忘れていなくても、正しく記憶できているといえますか?

または、相手に100%忘れられずに覚えてもらっていますか?


現実的には、どちらかの側が忘れたり、記憶が曖昧になっているのがほとんどではないでしょうか。

そして、そのことが原因で、場合によっては、言った言わないの小競り合いが始まったりするのです。


・人間というのは忘れる生き物


悲しいかな、人間って忘れる生き物です。記憶は時間とともに薄れていきます。


でも、人間には文字がある!紙がある!


これらを使って、トラブルを未然に防ぐ方法があるのです。

・内容証明を活用しよう


それは「内容証明」です。

正式には「内容証明郵便」と言います。


内容証明は文書の内容を誰から誰に差し出したかを証明する、郵便サービスです。
内容証明は、文書のやり取りを法的に証明するものです。


内容証明は自分で作成することもできますが、法的に問題のない内容を作成するためには、プロである行政書士に作成依頼することをお勧めします。

ちなみにプロに依頼する場合のメリットは、ざっと思いつくだけでも、


1 法律のプロなので、適切な文書の作成ができる

2 相手方に心理的プレッシャーを与えられる

3 裁判によらない問題解決ができる

というのが挙げられます。

・まとめ


以上のように、内容証明を行政書士にお願いするメリットは、法律のプロなので適切な文書の作成ができる、相手方に心理的プレッシャーを与えられる、裁判によらない問題解決ができるなどが挙げられます。


是非、最寄りの行政書士に、内容証明の作成をお願いしてみてはいかがでしょうか。

Follow me!