お問い合わせと依頼

世田谷区三宿にて、女性フリーランスさん&起業初心者さんをサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター

お問い合わせはどこから?

行政書士は自営業者です。

机にじっと座っていても、ご依頼がないと仕事はありません。

じゃあ、どこかに飛び込み営業をして「お仕事ください!」と言うべきでしょうか?

そのような営業スタイルが王道だった時代があったかもしれません(行政書士という職業か否かは関係なく)。

ですが、これだけ個人情報や各々の時間を大切にする令和の時代に、飛び込み営業はちょっとウケないかなあと考えます。

いや待ってください。ご依頼の前にまずは、お問い合わせを頂かないと始まりません。

じゃあ、そのお問い合わせはどこからやってくるのでしょうか。

SNSからお問い合わせに繋がっています

私の場合は、SNS経由でお問い合わせを頂くことが多いです。

私は、x(twitter)、Instagram、Facebook、スレッズに定期的に投稿しています。

投稿内容は、女性を中心としたフリーランスさんや個人事業主さんにとってのお役立ち情報です。

それらの投稿を見てくださった方々からお問い合わせを頂いています。そして、必要に応じてご依頼を頂いております。

多数のお問い合わせを頂いて、今振り返ってみると、お陰様で、コミュニケーションで悩んだことがないことに気づきました。

おそらく、日々SNSで自分の価値観を含めた内容を投稿しているからだと思っております。

事前に自分という人間を知って頂いたうえでお問い合わせを頂くことで、ご依頼をいただいた後もストレスのない取り組みが可能になっていると感じています。

友だち追加

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!