フリーランスさん必見! 自宅を知られないための4つの方法
世田谷区三宿にて、起業初心者、フリーランス、ママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック
今日は、「フリーランスさん必見! 自宅を知られないための4つの方法」についてのお話をします。
当事務所のインスタグラムはこちら ⇒ フリーランス&起業家のためのトラブル回避🐞法務サポーター
プライバシーを守りたい
フリーランスさんにとって
自宅兼事務所は家事もビジネスも
同じ場所でできてしまう魅力的な場所ですね。
一方で
自宅の住所を知られてしまうリスクがあります。
今回は自宅の住所を公開しないための方法を
ご紹介します。
1 名刺
名刺で一工夫してみましょう。
一昔前は、名刺には当たり前のように住所を記載していました。
しかし、現在はSNSのアカウントやHPやメールアドレスを掲載するだけでも
十分にあなたを知ってもらうこと
連絡を取ることは可能です。
2 バーチャルもしくはレンタルオフィス
予算が可能なら
レンタルオフィスを借りるのも
ひとつの方法です。
レンタルオフィスのほとんどは便利な場所にあります。
しかも格安でオフィスを設けることができます。
住所だけを借りたいだけなら
より格安にバーチャルオフィスを活用するという方法もあります。
3 匿名配送
フリマアプリやオークションサイトを活用するビジネスなら
匿名配送を利用してみましょう。
匿名配送の方法で出品し
購入者にシステム上で決済してもらう流れであれば
あなたの自宅を知られずに商品を販売することが可能です。
4 特定商取引法に基づく記載
ネットショップ等を運営している場合
特定商取引法に基づく記載から自宅住所が知られてしまうリスクがあります。
しかし、消費者の請求により遅滞なく住所をお知らせするという方法により
住所を記載しなくても違法にならない場合があります。
まとめ
自宅の住所を公開しないための方法は、下記の4つです。
1 名刺
2 バーチャルもしくはレンタルオフィス
3 匿名配送
4 特定商取引法に基づく記載
特に、特定商取引法に基づく住所記載についての詳細がよくわからない場合は、下記の公式LINEよりゆじにお問い合わせくださいね!
ポチっと押していただけると励みになります!
にほんブログ村
にほんブログ村
・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!