スタートアップ育成5か年計画

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「スタートアップ育成5か年計画」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

スタートアップ育成5か年計画とは

つい先日、政府は「新しい資本主義実現会議」の会合で、革新的なビジネスでの起業に対しての投資を拡大する計画を発表しました。

これを「スタートアップ育成5か年計画」といいます。

この計画が打ち出された背景には、現在日本で起業家を目指す方のほとんどが海外を目指してしまうこと、また、日本国内の起業状況が諸外国と比べて大きく遅れをとっていることに日本政府が危機感を抱いているということが挙げられます。

この「スタートアップ育成5か年計画」には「3つの柱」というものがあります。

具体的には、

1. スタートアップ創出に向けた人材・ネットワークの構築

2. スタートアップのための資金供給の強化と出口戦略の多様化

3. オープンイノベーションの推進

というものです。

一つ一つの説明は今回省略しますが、とにかく、起業したい方のスタートアップを政府が応援しますよ、という内容です。

これは追い風になりそう

私は起業支援のための行政書士です。

ですから、このような起業家向けの政府の取り組みは、非常にウエルカムです。

計画内容の詳細を見ると、大学生などへの起業家育成への取り組みがありましたので、まず若手の起業家を育てたいのだろうと予想しています。

そうだとしても、社会の雰囲気が起業家に追い風となれば、起業を目指す方全てにとって朗報です。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!