固定電話と携帯電話
弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。
今日は、「固定電話と携帯電話」についてのお話をします。
・事務所の電話選び
行政書士として事務所を開設する際、電話をどうするかという問題があります。
昔だったら、業務用の固定電話一択だったのでしょうか、今はスマートフォン(スマホ)という選択肢がありそうです。
開業する際に、どちらの電話を使用したらいいか迷いましたので東京都行政書士会に電話で問い合わせをしました。私が問い合わせをした場合は、どちらでもよいという回答でしたので、固定電話とスマホ、どちらを選ぶべきか考えることになりました。
・固定電話のメリットデメリット
固定電話のメリットは、何といっても信用性ではないでしょうか。
ホームページに固定電話の電話番号があるだけで、その事務所になんとなく安心感を覚える方が多いと思います。
一方、デメリットは、外出先で固定電話に対応しずらいというのが挙げられます。
一人事務所の代表だと、外出が多い場合、電話対応が手間になるかもしれません。
もちろん、事務所にかかってきた電話を携帯に転送するというサービス等がありますので、そのデメリットも解消できますが、やはりそのサービスの使用料が気になるところですよね。
・スマホのメリットデメリット
スマホのメリットは、かかってきた電話にいつでもどこでも対応できるという点です。
現在は、格安スマホも登場していますから、料金体系も選ぶことができればグンとお安く使用できます。
デメリットは、スマホの電話番号のみをホームページに載せていると、見る方によっては少々不安を覚えるといった点でしょうか。
これも、情報感度の高い方だと、そのような不安を覚えないでしょうから、どのような方に電話をかけていただきたいかによります。
・まとめ
弊所は、いろいろと考えて固定電話番号を取得しました。
固定電話番号だけだと、一人事務所の弊所は外出時にすぐに電話に出ることができないので、転送や留守番電話で対応することになります。
いつの日か、世間でスマホが固定電話並みの信用性を獲得した場合は、スマホにチェンジするかもしれません。
にほんブログ村
にほんブログ村