電子申請

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「電子申請」についてのお話をします。

電子申請とはなんですか?

電子申請とは、都道府県庁や市役所などの官公署への各種申請・届出等手続きを、紙の書類を使わずに自宅や職場のインターネットを利用して行うためのしくみです。

電子申請になると何が便利になるの

今までの紙の書類で申請を行う場合だったら、行政機関に申請や届出をするには書類を郵送するか直接窓口に持っていく必要がありました。

しかし、電子申請であれば、官公署の窓口にわざわざでかけなくても、自宅や職場のパソコンから申請ができます。

原則として、1年365日24時間いつでも申請ができます。

また、申請の進捗状況をパソコンの画面で確認することもできます。

・具体的な電子申請のやり方

大まかには次のようになります。

  1. 子申請をするためにパソコンの環境を整える
  2. 電子申請利用の申し込みをする
  3. 官公署のホームページからマニュアルや申請用アプリケーションを自分のパソコンにダウンロードする
  4. 申請書の作成、送信を行う

・セキュリティは大丈夫?

一般に、インターネットによる電子申請においては、次のような脅威があると言われています。

  1. 通信途中で送信したデータの内容を第三者に盗み見されてしまうこと
  2. 送信したデータが第三者に書き換えられて送信されること
  3. 第三者があたかも送信者、受信者であるかのように装い、送受信を実行すること
  4. 送信者又は受信者が、送信又は受信したことを否定すること

紙で申請書類を提出する場合においても上記の脅威は存在しますが、我々は申請書類に実印を押し、印鑑証明書を添付し、書類全体を封筒にいれて、担当窓口に直接提出する(あるいは郵便制度を信頼して郵送する)ことによって対応しています。
これと同様の対策をインターネット上では、暗号化と電子認証という技術を用いて実現しようとしています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

Follow me!