アンケートを行いました

世田谷区三宿にて、起業初心者、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「アンケートを行いました」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

ストーリーズでアンケートを行いました

先日、事務所のインスタグラムの紹介をしました。

こちらです ⇒ インスタグラムやっています」





インスタグラムには様々な投稿方法があり、その中で「ストーリーズ」というものがあります。

インスタグラムのストーリーズとは、写真やショート動画を24時間限定で投稿できる機能のことです。

ですので、24時間経過後は基本的にストーリーズの投稿は消えてしまいます。






私はこのストーリーズという機能で、フォロワーさんにアンケートを行うことがあります。

私のインスタグラムのアカウントはフリーランスさんや起業初心者さんが主です。

今回は、そんなフリーランスさんや起業初心者さんに行ったアンケート結果をご紹介いたします。

バックオフィス業務は苦手ですか?

「バックオフィス業務は苦手ですか?」というアンケートを行ったことがありました。

結果は、ほとんどの方が「苦手です」を選択していました。





それぞれの専門分野以外となるバックオフィス業務。

細々としている上に多岐にわたる内容で、やはり煩わしさを感じてしまっているようです。

特にこのアンケートは2月下旬と、まさに確定申告準備のための作業期間中に行ったものですから、特に煩わしさを感じてしまったのかもしれませんね。

個人事業主であるフリーランスさんや起業初心者さんは、時間も人手も限られています。

苦手なことは外注して、得意な専門分野に集中して効率よくビジネスを行っていきたいですね。

起業を行う人の傾向は?

起業を実際にする人と、躊躇する人の違いについてアンケートを行いました。


個人的に起業した人は「起業した人が周りにいる人」だと思っていました。

また、起業を躊躇する人は「ネガティブなことを言う人が周りにいる人」

もしくは「起業した人が身近にいない(モデルとなる人がいない)人」だとも思っていました。

このことについてアンケートを行いました。







結果は過半数の方が上記の考えに同意する結果となりました。

以上より、起業はその人の周囲に影響されやすいということが言えそうです。

本気で、起業を考えている方は環境や仲間作りが大切と言えそうです。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!