お会いした起業家さんの共通点

世田谷区三宿にて、起業初心者、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「お会いした起業家さんの共通点」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

たくさんの方にお会いすることができました

開業して今まで、おかげさまでたくさんの方とお会いする機会に恵まれました。

特に起業サポートを謳っています。

なので、弊所では起業家さんにお会いする機会が特に多かったです。

そこで、いろいろな起業家さんにお会いして気づいた(あくまでの現段階の)共通項についてまとめてみました。

完璧主義でない

成功している起業家さんはいろいろなビジネスを思いつくと、しっかり企画を練ってから実行に移すようなイメージがありませんか?

私も最初はそう思っていたところがあります。

しかし、異業種交流会などで実際の起業家さんにお会いすると、ビジネスを思いつくと頭で考えながら同時に挑戦している方が多い印象でした。

そして、挑戦してダメな点があれば、改善して再度挑戦している、というサイクルで成功に近づこうとしていました。

人に任せることができる

時間、お金などビジネスに必要なものがあります。

しかし、それらは有限です。

特に時間は一度過ぎたらもう戻ることはありません。

私が出会った起業家さんは、時間を大切にする方が多い印象でした。

時間を確保するためには、お金を使って自分が絶対にやること以外は外注し、上手に時間を作り出していました。

愛されるキャラクター

最初、私は起業家さんは(勝手に)クールな近寄りがたい方が多いのかなと想像していました。

しかし、良い意味で全然違いました。

やるべきことはしっかりとしているのですが、そのほかはちょっとふんわりとしたキャラクターだったりで、むしろ愛されキャラクターでした。

これは、ちょっと意外でした。

気遣い上手

お会いした起業家さんは、もう、本当に相手に嫌な印象を与える方がいませんでした。

こちらが気付かない間に、いつの間にフォローしてくださる等、気遣い上手な方が多かったですね。

B型

最後に、お会いした起業家さんにB型の方が多いのが印象的でした。

(これは、偶然かもしれませんが・・・。)

複数人で集まって血液型の話になったときに、B型の人が多いのでびっくりしました。

B型の人は起業家に向いているのでしょうか?

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!