ひとり事務所のバックオフィス

世田谷区三宿にて、起業初心者、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「ひとり事務所のバックオフィス」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

やることがたくさん!

私の事務所は、ひとり事務所です。

基本、全てのことを私が行っています。

経理はもちろん、ちょっとしたお掃除もです。

ですが、全てのことを私一人でこなしていると、時間がいくらあっても事務所での仕事が終わらない!、と焦ってしまうこともあります。

身に染みた確定申告

最近でちょっと困ってしまったのは、確定申告のための作業でした。

開業して初めての確定申告です。確定申告ソフトを使っていたので、おそらくかなり作業を効率よくはできたと思うのですが、

それでも、ところどころわからないところがありました。

インターネットで調べたり、スペシャリストの方のお力を借りたりして、なんとか確定申告を完了することができました。

今回の確定申告での経験から、ひとり事務所でのバックオフィス業務は本業と同時進行でやるには、ちょっと工夫が必要なのではと感じました。

あらゆることを想定して外注と自動化を!

今回の経験をもとに、なんでも自分でするという発想をちょっと変えていかないといけないな、と反省しました。

外注したほうが効率よく時間が使えるなら、迷わず作業を外注する。

今は、いろんな便利なソフトが無料で使えたりしますので、ソフトを活用して作業を自動化する等々。

自分の時間と労力をもっと効率よく使っていくことを考えていきたいです。

バックオフィスの法務は、外注することが可能です。

もし、起業初心者さんやフリーランスさんでバックオフィスの法務サポートを必要としていましたら、弊所でお力になることができますよ。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!