起業準備中にかかった費用

世田谷区三宿にて、初心者起業、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「起業準備中にかかった費用」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

起業の準備中に事業に関して支出した費用は、経費に計上できます

確定申告のシーズンです。

特に起業したての方は、起業準備にかかった費用について気になるところだと思います。

開業日までにかかった経費は、所得法上の「開業費」として認められます。ただし、パソコンなどの10万円以上の減価償却資産の購入費用等は開業費とすることができないことに注意が必要です。

何が開業費となるかですが、個人事業の場合

・事務所の賃貸料

・ホームぺージの作成費用

・印鑑代

・名刺代

・交通費  

などです。


逆に、

・敷金・礼金

・仕入代金

などは開業費にはなりませんのでご注意を。

開業費は「任意償却」による償却をすることができます。

開業費にあたる費用は必ず領収書やレシートを集めておき、節税へとつなげていきましょう。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!