契約の効力はいつからスタート?

世田谷区三宿にて、初心者起業、フリーランスママ起業、中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「起業相談」⇐ クリック

今日は、「契約の効力はいつからスタート?」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

効力は契約の成立からスタートする

契約した内容が意味を持つためには、契約の効力が発生している必要があります。

契約の効力が発生する前提として、契約が成立していなければなりません。

契約の成立から、その効力はスタートするからです。

今回は、契約が成立したといえる状態について、お話しします。

契約が成立するとき

契約は「申込」に対して「承諾」をしたときに成立します(民法第522条1項)。

具体的には、以下のような場面では契約が成立したと言えます。

契約が成立する例

・スターバックスで「〇〇フラペチーノをください」(申込)に対して、定員さんが「承知しました」(承諾)と言った場合

・インターネットで見つけたショップの品を購入したいと思い、「購入したい」(申込)のメールを送信し、ショップより「申込を賜りました」(承諾)の返信が届いた。

・売買契約書に購入の意思を持って署名した。

契約は口約束だけでも成立します。

しかし、契約は目に見えるものではありません。

ビジネスで後々のトラブル回避を見据えて、契約書を作成することをお勧めいたします。

ご相談は24時間受付中!

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!