あなたのライバルは誰ですか? 

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「あなたのライバルは誰ですか?」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

あなたのライバルを知る

前回は、あなたがお困りごとを解決したい相手のニーズを知ることについてお話ししました。

あわせて読みたい ⇒ 仕事とは誰かのお困りごとを解決すること


ライバルというと、ちょっとエッジの効いたですね。

しかし、あなたの価値をきちんと評価してくれる方のお困りごとを解決するために、あなたのライバルをきちんと知っておくことは大切なことです。

この場合、ライバルとはあなたと同じような価値を提供できる人をいいます。

私の場合だと、私のライバルは女性起業や起業初心者のお困りごとを解決できる価値を提供できる人、ということと言えます。

ライバルが存在するということは、あなたがお困りごとを解決したい相手にとって選択肢があるということになります。


つまり、お困りごとを解決するために

ライバルにお願いするか

あなたにお願いするか

を選択することができるということです。

ライバルにあなたが勝てそうなところは?

このような場合に、どうやったらあなたが選んでもらえるかを考えておいた方がよさそうです。

つまり、ライバルにあなたが勝てる価値は何かを提示できた方がよさそうです。

あなたが誰かのお困りごとを解決したい、そのためにあなたの価値をきちんと提供するためには、

ライバルと比較してあなたがより良く価値を提供できるものは何か

そして、その価値をお困りごとを解決したい相手に伝えることができるか

ということが大切となってきそうです。


よろしければ、フォローお願いします。

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!