仕事を通じてどんな自分になりたいですか? 

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、フリーランス中小企業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「仕事を通じてどんな自分になりたいですか?」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

起業を戸惑う理由

起業に消極的な方とお話しすることが時々あります。

理由は、よくわからない、失敗した時が怖い、等の起業に対する不安を訴える方が多いです。



また、「起業は特別な才能やカリスマ性がある人がやるもの、自分は普通の人だから無理」というお話を伺うこともあります。



このお気持ちよくわかります!



私も行政書士として開業する前は、本当に不安でした。

特に行政書士は、士業の中でも廃業率が高いと噂されていました。

だから、私のような主婦が未経験で開業していいものか悩みました。

今回は、自分が行政書士として開業した経験をもとに、自分の中にある強みを見つけて開業するにはどうしたらいいか、についてお話したいと思います。

目指したい自分とは

いきなりですが、私の場合、子育てが落ち着いたら何をしたいかを考えてみました。

私の場合は、女性の起業支援でした。

自分自身が子育てをきっかけに社会から一度離れてしまい、どこかに再就職して復帰するタイミングを上手くつかめなかったからです。

行政書士試験に合格して開業した経験等から、これから開業を考えている方々のサポートができる人を目指したい考えました。

そのために何をすべきか

でも、起業支援をされている錚々たる専門家は世の中にたくさんいらっしゃいます。

私などの主婦歴の長い行政書士に出る幕などないと考えたこともありました。

しかし、私が起業の支援をさせていただきたいのは、私と同じような立場にある女性を中心とした方々です。


子育てをきっかけに社会を一度離れる経験をされた女性

自分の強みを模索しながらフリーランスで活動できないかと考えている方

起業したが法務についてサポートを誰かにお願いしたい



そんな方々です。

きっとそのような方々は、はるか昔に起業を済ませ、第一線で活躍されている方が発信されている最先端のビジネス情報とはまた違った角度の情報を必要とされているのでは、と考えました。





子育てをしながら起業ってできるの?

家族が起業に反対した場合どう対応したらいいの?

何か起業をしたいけど自分は何が得意かわからない。



等々、半歩先に起業した経験があるからこそ同じ目線でサポートできるのではないかと考えました。

そして、そのような方々のお困りごとを、まずはお伺いする機会を持つように心がけてきました。

そして、自分にそのお困りごとに対して何ができるかを考えました。

設定した自分の未来像は時々見直してみる

私は、行政書士という仕事を通じて女性の起業支援ができる自分を目指したいと考えました。


そのために、起業を考えている女性などのお困りごとをお伺いし、その方々に何をご提案すべきかを考える日々です。

そして、自分に何ができるかを意識して日々学んでいるところです。

しかし、今行っていることや考えていることは、時の流れとともに、最初の考えからズレが生じることも出てくる時が来ます。

その時は、必ず立ち止まって自分の行っている活動が支援したい方のニーズとズレていないか等、見直していきたいと考えています。


よろしければ、フォローお願いします。

起業したい人のための行政書士です~レディバード行政書士事務所 - にほんブログ村

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!