こんな起業家を目指したい

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「こんな起業家を目指したい」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

私の目指したい起業家の姿

前回は、ネットで手軽に起業できる時代に、気を付けた方がいい怪しいビジネスについてお話ししました。

今回は、私が考える「目指していきたい起業家」についてお話します。あくまでも私の主観による起業家像です。

具体的に仕事がわかる

世の中にはたくさんの起業家がいます。

そして、ネット上では起業家のプロフィールが無数に存在します。

それらプロフィールを読む中で、成功していると評価されている起業家や魅力的だなと感じる起業家は、どんな仕事に取り組んできたかが、プロフィール(とそれにまつわる記事)から明確にわかります。

何に取り組んでいる人かわかると、周囲に信頼や信用を得やすく、結果としてビジネスが成長していく印象を受けます。

プロセスが見える

いろんな仕事を手掛けてはいるのですが、そのひとつひとつをなぜ手掛けたのか、プロセスが見えてこない人は長続きしない印象を受けます。

客観的にひとつひとつの仕事が関係がなさそうに見えても、その起業家のお話からつながりが見えてくる場合は、「プロセスが見える」と評価します。

プロセスが見えるということは、その起業家の信念やポリシーに沿って行動していると感じることができ、仕事上何か困難なことがあってもたやすく撤退せず行動できる=成功できると感じてしまいます。

どんな人とつながっているか

「類は友を呼ぶ」といいますが、成功した起業家には成功した人々が集まってくると思います。

これは、起業家関係なく、お友達関係でも言えますよね。


ところで、起業されている方で、すごい有名人と一緒に撮影した写真をたくさんアップされている方がいらっしゃいます。

その有名人と実際にお仕事をされた場合は、そのような写真をアップされるのは理解できます。

しかし、何の脈絡もなく写真だけをアップされているとちょっと違和感を感じてしまいます・・・。何でしょう?この違和感?

「類は友を呼ぶ」を自ら演出しているように感じてしまいます。

私が知っている限りですが、成功しているという起業家で、そのような写真をたくさん掲載している人っていないように思います。

そして、SNSなどでどのような方とつながっているのか、コミュニケーションしているのかも、その方の周囲の評価が表れだと思うので、その方の周囲の信頼を見る一つの基準だと考えています。



今回は、ちょっと辛口の内容になってしまいました。

私自身も周囲の方に信頼していただけるよう日々精進していきたいです。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

東京都世田谷区内の車庫証明の申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!