ネットで起業できる時代ですが

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「ネットで起業できる時代ですが」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

気軽に起業できるからこそ気を付けたい

昔々、起業をしようと考えるなら、いろいろと準備が必要でした。

求人をしたり

店舗のために不動産を探したり

銀行などで融資をお願いする等


しかし、現在はインターネットという便利なものがあるので、そのような「ヒト・モノ・カネ」を準備しなくても気軽に起業できる時代になりました。

ですが、インターネットは気軽ゆえにちょっと怪しいビジネスも存在しています。

私は、起業を支援する行政書士です。

ですから、起業しやすい状況はウエルカムなのですが、起業する際に、怪しいネット上のビジネスに巻き込まれてほしくないと考えています。

今回は、ネット上に存在する怪しいビジネスに巻き込まれないためにも、私が考える怪しいビジネスの見分け方の基準をご紹介します。

売上の額ばかりを強調している

SNS上でよく見かける、「あなたも起業しませんか?」とのフレーズの次に、

「月収〇〇〇円を達成」「資産〇〇円」等と、

とにかくすごく儲かることばかりを強調しているビジネスはちょっと警戒した方がいいです。

どんなビジネスなのか文章から見えてこない

やたらキラキラした生活を写真でアップし、お仕事をする上でのマインド面の文章は目立つのに、何を具体的にされているのかの説明がほとんどない場合も要注意です。

やはり、きちんと形のあるビジネスの話ができないのは、そのビジネスを詳細に語れない「何か」があると疑ってしまいます。

ビジネスを教えるという形で高額な金額を要求している

「すごく簡単にたくさん儲かる方法を教えます、だから授業料として〇〇円いただきます」という話も怪しいですね。

とにかく、最初に高額料金の請求ありきのお話はちょっと疑ってもよいと思います。

というか、そんなに簡単に儲かる話があるなら、日本はお金持ちであふれているはずなんですけどね!

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

・東京都世田谷区内の車庫証明申請代行いたします。詳しくはこちらから!

Follow me!