育児はゼロカウント?

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業、会社設立をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談」⇐ クリック

今日は、「育児はゼロカウント?」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバーカード申請のサポートを無料で行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカード⇐ クリック

時々ふと思うこと

まだまだ子育て中の身ですが、今年思い切って行政書士として開業しました。

そして、社会復帰して感じることがあります。

子育てって、履歴書に書けないなあと。

10年以上子育てしているわけですが、その10年間日々取り組んできたことは、対履歴書との関係だと、何も書けないなあと。

夜泣きが辛く、悩みながら子と向き合ったこと。

どうしたら離乳食を食べてくれるかと、メニューをいろいろ工夫したこと。

子育てを経験された方なら、当たり前にやってきたことかもしれません。

しかし、その取り組んだことからは、たくさんの気づきや工夫が生み出されました。

でも、何もなかったことにされるのです。

これが、いわゆる「仕事」に取り組んでの気づきや工夫は、履歴書に書くことができます。

しかし、育児だけに取り組んでいると、結婚前に辞めた仕事から、今回の開業までは、(多少は書くことはありますが)ほぼ書くことがないことになります。

育児はそれ単体だと、ゼロカウントなのでしょうか?

育児を履歴書に書くことができるとしたら、「育児中、〇〇でボランティア活動していました」的なボランティアという社会との抱き合わせでしか、書くことができない雰囲気を感じます。

社会の中で、育児が仕事と同じくらいのウェイトで、その経験を語ることができる日は来るのでしょうか。

ポチっと押していただけると励みになります

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!