子育てがひと段落した後

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談

今日は、「子育てがひと段落した後」についてのお話をします。




※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカードからお申込できます。

・今は子育てで忙しくても

赤ちゃん、幼児、小学生。

どの段階であっても、子育ては大変です。

私も、かつて、長女が産まれたばかりの頃、電車で乗り合わせた高齢の女性から、

「大丈夫、子育てが辛いのは今だけだから」と言われたことがありました。

母に成りたての頃でしたから、「そうか、あと1年もしたら子育てって楽になるのね!」と安易に受け止めていました。

でも、それは間違いでした。



子どもは、

1歳になった1歳の

2歳になったら2歳の

3歳になったら3歳の…

…エンドレスになりそうですが、

その年齢なりの子育ての辛さがあるのです(涙)。


要は、子育ては常に大変だということなんです。

・でも、いつかは自分の時間が戻ってくる(はず)

子育て真っ最中は、もうこの子育ての日々が一生続くのだろうな、と思いがちです。

しかし、明けない夜明けはありません。

いずれ、子育ては落ち着き、再び自分の時間が戻ってくるはずです。

(はずです、というのは私もまだ子育て中なのでこのような表現になります)。


久しぶりの自分の時間、そのとき、あなたはどんなことをしたいですか?

・今の行動が未来につながる

日本人の平均寿命は、本当に伸びできています。

子育てがひと段落した後の、自分の時間、いや、自分の時代ともいうのでしょうか。

とにかく、まとまった時間が再び戻ってくるはずです。

そのとき、あなたは何をしたいですか?

人生100年だとしたら、結構な時間があることになります。

ちょっと趣味を楽しむだけでは、もったいないくらいの時間です。

思い切って、自分が本当にやりたかった仕事をしてみませんか。

いえ、どこかに就職するのではなく、あなたが仕事を作り出すのです。

起業してしまうのです。

子育てという一大事業をやり終えたあなたなら、きっと、難なくスタートできるかもしれません。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!