敬老の日とマイナンバーカード

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿にて、ママ起業、初心者起業をサポート支援しています行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

私は、起業したい人のための行政書士です。⇒「女性の起業相談

今日は、「敬老の日とマイナンバーカード」についてのお話をします。




※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。詳しくは、つくってみようマイナンバーカードからお申込できます。

・今日は敬老の日

三連休最後の今日は、敬老の日です。

この三連休は、旅行などのレジャーに行かれる方、また、学生さんであれば学園祭を楽しんだのという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、今日はお爺ちゃんお祖母ちゃん宅を訪問するという方が多いのではないかと思います。

もし、ご高齢者のお宅を訪問する予定があるのなら、ちょっとご提案があるのです。

・もうマイナンバーカードを申請されているでしょうか?

マイナンバーカードは、スマートフォンの操作に慣れていると、簡単に申請できます。

ですが、現在、高齢者の方々でスマホの操作が苦手で、まだ申請されていない方がいらっしゃるという噂を耳にします。

マイナンバーカードは、9月末までに申請すると、マイナポイントがマイナンバーカード一枚につき最大2万ポイント(2万円分)もらえます。

まだ、マイナンバーカードを申請されていないお爺ちゃんお祖母ちゃんがいらっしゃって、敬老の日にお会いする機会がありましたら、スマートフォンの操作をお手伝いして、マイナンバーカードの申請のお手伝いをしてみるというのはいかがでしょうか。

以上、マイナンバーカード申請相談員の湯地からのご提案でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!