倫理研修に参加しました

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「倫理研修に参加しました」についてのお話をします。

※令和5年3月31日まで、マイナンバー申請のサポートを行っております。

詳しくは、つくってみようマイナンバーカード

・久しぶりの東京都行政書士会館

本日の午後は、東京都行政書士会館にて倫理研修に参加いたしました。

東京都行政書士会館に訪れたのは、交付式以来ですから一か月半ぶりということになります。

講堂に入ると、交付式以来の同期の方々にお会いすることができました。

私はひとり事務所なので、こうして同期の方々にお会いする機会は、本当にありがたくうれしく思っています。研修の前後で、お話しさせていただいたのですが、短いコミュニケーションで元気をもらった気がします。本当にありがとうございました!

…と、話が脱線してしまいましたね。倫理研修の話をしないと!

・倫理研修

今回の倫理研修は、3時間30分のビデオ上映による形式で行われました。

主に、

・行政書士法等の規定

・人権擁護と倫理

・国際業務と倫理

・職務上請求書と倫理

・行政書士と倫理

…と、とにかく行政書士として、全方位の倫理を学んだといってもよいでしょう。

一通り受講すると、最後に要点確認シートで穴埋め式の問題を解くことになります。

・今日から職務上請求書が購入可能に

この倫理研修の受講は、職務上請求請求書の購入の購入要件となっています。

倫理研修終了後、受講者に「修了証書」が発行されます。

この修了証書の写しとともに、職務上請求の申し込みをすることが可能となるのです。

一度、研修を受けると5年間は有効とのことなので、5年後に今回のような研修を再び受講することになります。

今日の研修での講師の方々の教えを心に刻んで、専門家としての倫理意識を保ちながら実務を行っていきたいですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!