つくってみようマイナンバーカード!

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「つくってみようマイナンバーカード」についてのお話をします。

マイナンバー申請相談員になりました

弊所は、総務省からの委託事業であるマイナンバーカード代理申請手続事業の相談員となりました。

と、ここでマイナンバーカードについておさらいをしておきましょう。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードの使い道

現在、国が目指しているマイナンバーカードの普及率向上の方策の一つとして、令和3年度総務省委託事業の「マイナンバーカード代理申請手続事業」というものがあります。

これはクレジットカード!

これは、何らかの理由で役所まで行けない方、パソコンやスマホが苦手などという方がマイナンバーカードを取得するために、行政書士が代理での申請等を行うというものです。

行政書士である湯地も、申請のお手伝いをさせていただくことになりました。

また、マイナンバーカードの代理申請だけではなく、病気や身体の障害等やむを得ない理由により申請者の出頭が困難であると方もいらっしゃると思います。その場合は、代理で受け取ることも可能です。

そして、これらの代理申請等には費用はかかりません(はい、ここ重要!)。

・マイナポイントでお得感も!

現在、総務省では第2弾マイナポイント事業を実施中です。

下記の要件に当てはまる形でマイナンバーカードを申請した場合、各相当数のマイナポイントが付与されます。

1.マイナンバーカードを新規取得→5,000円相当のポイント

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行う→7,500円相当のポイント

3.公金受取口座の登録を行う→7.500円相当のポイント


がそれぞれ付与されます。これはちょっとお得ですよね。

マイナンバーカードの取得方法がよくわからない、自分で調べてるのは面倒もしくはお忙しいという方は、是非ご相談くださいね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

Follow me!